HOME » 歯列矯正のよくある質問

歯列矯正のよくある質問

歯科矯正に関して多くの人が浮かべる疑問について応えています。

多くの人が抱える歯科矯正に関する疑問を解決!

一般歯科と違い、限られた人がある特定の時期だけ通う矯正歯科。色々と分からないことも多いと思います。そこで、多くの人が疑問に思う「歯科矯正のメリット」「必要な費用」「大まかな治療期間」について簡単にまとめています。

歯並びが悪いとどうなる?

顔の輪郭や噛み合わせに影響する歯並び。たとえ1本でも生える位置や噛み合わされる位置がズレてしまうと、見た目や健康に大きな影響が出ます。

例えば、歯が重なり合うことで歯ブラシが当たりにくくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、噛み合わせが悪いと食べ物を細かくできず、胃腸への負担が増します。

さらに、滑舌が悪くなったり、症状が重い場合には顎の形が変わったりして、心身共に健康とは言い辛くなります。

矯正治療を受ければ、時間はかかりますが、これらの問題をクリアできます。

さらに詳しく矯正治療のメリットを紹介していますので、詳しくはこちらをご覧ください。

費用はどのくらいかかる?

虫歯の治療とは違い、歯科矯正は健康保険の適用外。ですので、費用がすべて自己負担となります。

当然、治療方法や使用する装置によって費用が異なりますし、治療の進み具合によっても1回あたりの支払い額は異なります。

どんな治療法を選ぶと、どの段階でどのくらいの治療費が必要なのか、その目安を詳しく紹介していますので、こちらでご確認ください。

治療期間はどのくらい?

体への負担がないように、少しずつ歯を動かす矯正治療。治療開始から完了まで、短くても年単位の時間が必要です。

多くの人は、矯正装置を着けてから外すまでの時間を気にしますが、実は大切なのは装置が外れてから。この期間を疎かにすると、せっかく動かした歯が元に戻ってしまいます。だからどのクリニックも装置が外れた後の期間も、治療期間として表記するのです。

こちらでは矯正治療に時間がかかる理由や、治療の進め方を詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。